【伊豆半島 地磯 エギング】EZ-Q キャストプラスでアオリイカ(2021年9月27日)

アオリイカ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

釣行データ

  • 2021年9月27日
  • 晴れ、中潮
  • 気温: 20度
  • 風速: 北北東7.4m
  • 波高: 1.2m

アオリイカが釣れる季節になったので、暗い時間はアオリイカ、朝マズメはヒラスズキに青物、ダメなら抑えで根魚と欲張りルアーセットで出撃。

ポイントに着くと誰も居ないのでエギングポイントへと入る。

ここでのアオリイカはなぜか暗い時間にしか釣れたためしがないので早速エギングロッドに餌木をセットする。

エギングには大して精通していないが、エギング好きの釣り仲間によれば、エギングは凪が良いとのこと。今朝は風も波も強いのでエギング向きではないのだけど、なぜかこのポイントでは風や波が強くてもアオリイカが釣れる。

沖に向かって餌木をフルキャスト。ハッキリとは分からないものの、着底まで40カウントほど。

試しにシャクった後ドラグを調整する。ビシビシとシャクリ再びフォール。

潮がなかなか動かずキャストしたポイントからほぼズレることなく餌木が戻ってきた。

30分ほどアタリがなかったがようやく潮が動き始めたなと思ったら、ロッドに重みを感じたので合わせてみる。

なんとなく生命反応を感じるがジェット噴射を感じるほどでもない。ひょっとすると海藻かもと思ったが、上がってきたのは久々に見るアオリイカ。

この後餌木を根掛かりさせてしまい、日の出となったのでヒラスズキ、青物、根魚の順に狙ってみたものの反応なく終了。

アオリイカは西伊豆の仁科にある沖あがり食堂のイカサマ丼を真似た二食丼にしていただいた。

タックルデータ

アオリイカ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
izu-fishingをフォローする
スポンサーリンク
伊豆のルアーフィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました