【伊豆半島 地磯 根魚】ショアジギングでカサゴ(2020年7月13日)

根魚
スポンサーリンク

梅雨の晴れ間に青物狙いでいつもの磯へ。梅雨前線が停滞しており雨続きの中、久々の釣行です。

月曜の早朝ということもありポイントは貸し切り。予報からは期待してなかったけど、ポイントに入るとサラシがあるので、ベビーロウディーでヒラスズキのチェックから始めます。

アタリがないので先端に移動し、ダイビングペンシルでトップから探ってみます。アタリがなくまたダイビングペンシルの扱いに慣れないので動きを見ながら練習。

メタルジグに変えて遠くに見える潮目に向かって遠投するも到底届きそうにありません。

いくつか新しくルアーを買ったので、動きの確認がてら順番に投げてみますが変わらずアタリなし。貸し切りなので他のポイントを回ってみますが、今日は青物の回遊はないようです。

釣れない時の根魚。根魚ポイントに移動し、メタルジグでボトム付近でリフトアンドフォールすると強いアタリ。

首を左右に振って激しい抵抗、根に張り付いたのをロッドのパワーで剥がしたりとなかなか楽しませてくれます。引きの強さからアカハタだろうかと思いましたが、浮かび上がって来たのは27cmの元気なカサゴ。カサゴもこのサイズになると強い引きを見せてくれます。

最近はSビットが大活躍。というかSビットでしか釣れていません。

今回は青物に合わせてラインを2号に巻き替えてみました。青物の引きの強さ、48gの重めのミノーを投げることを考慮してのことですが、安心してフルキャスト出来ました。

近いうちに結果が出せるといいな。

タックルデータ

根魚
スポンサーリンク
スポンサーリンク
izu-fishingをフォローする
スポンサーリンク
伊豆のルアーフィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました