【伊豆半島 堤防 根魚】ジカリグでオオモンハタ(2019年11月9日)

根魚
スポンサーリンク

下田に散歩に来たついでに釣りをする。9月に伊豆に移住してから初めての釣り。

この場所自体は何度も散歩に来ているので馴染みがあるけど、釣りをするのは初めてのこと。以前はアオリイカが気持ち良さそうに浮かんでいた。果たして何が釣れるのか。水深も底の様子もわからないので無難にキジハタグラブをジカリグで攻めることにした。

ジカリグは飛距離も稼げるし根掛かり回避能力も高いので初めての場所にはもってこい。ただしスローな釣りになってしまうのは仕方ない。
底を取ってからのリフトアンドフォール。水深は大して深くなさそうな感じ。
数投目でコツンとアタリ。釣れる時はすぐ釣れるものですね。

首を左右にクンクンと振る。ロッドから手元に伝わる久々の感覚が心地よい。小さいけど釣れたのは以前から釣りたかったオオモンハタ。ハタはこのサイズでも引きが強く楽しませてくれる。小さいのでリリースした。
しかし後が続かない。釣れる時はすぐに釣れるけど、その後パッタリ釣れなくなるのもよくあること。

アカハタ、オオモンハタ、キジハタの3種を勝手に三大ハタと命名し、釣り上げることをここ数年の目標にしていたので嬉しい釣果になりました。

前に北陸にキャンプに行った時にキジハタを2回釣っているので、残すはアカハタのみ。アカハタは特には色彩が美しく一番釣り上げてみたい魚です。


移住後の初めての釣りで幸先の良い釣果。これからの釣りが楽しみになりました

タックルデータ

根魚
スポンサーリンク
スポンサーリンク
izu-fishingをフォローする
スポンサーリンク
伊豆のルアーフィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました