DRESS 7.5インチ アルミプライヤーのインプレ

タックル
スポンサーリンク

DRESS(ドレス)のアルミプライヤーのインプレです。結論から言うと残念ながらおすすめしません。プライヤー本来の機能であるスプリットリングの開閉に使う分には問題ありませんが、ラインカッターの性能が期待出来ないプライヤーです。

釣行3回目にして、使い始めはスパッと切れていたPEが切れなくなりました。切りにくいというレベルではなく、本当に切れません。引き千切るようにしなければないため、PE本線の品質低下が懸念されます。

今回のドレスのプライヤーの購入動機が、以前使っていたプライヤーのラインカッターの切れ味が悪くなったからだったのですが、これでは買い替えた意味がありません。

考えられる原因としては、以下の2点ぐらいです。

  1. ラインカッターの刃にサビが浮いているのを確認できる
  2. リーダーとリングを結束部分を切ったことにより噛み合わせが悪くなった

勿論リングの金属部分をカットしてはいませんし、リーダーはヒラスズキ用の8号ですので特に太いわけではありません。

使用回数は3回ですので、到底使用に耐え得る商品とは考えられません。

この時期の主なターゲットがヒラスズキということもあり、波を被ることもあるので釣行後はプライヤーも水洗いをして水分を拭き取って乾燥させています。

このプライヤーの特徴として、ラインカッターがスプリットリングを掴む部分と別の部分に付いているため、リングを掴む部分の噛み合わせが悪くなっても、ラインカッターの切れが長持ちするのではないかと考えていたのですが、大きく期待を裏切る結果となりました。

プライヤーはプライヤーであり、ラインカッターは別のアイテムを使用するという人であれば問題はないのですが。

以前はUmibozu(ウミボウズ)のフィッシングプライヤーを使っていました。青物用の大型スプリットリングの使用で噛み合わせが悪くなってしまった結果ラインカッターが機能しなくなり買い替えましたが、こちらは1年近く使えました。改めてこちらを買い直すか、長持ちすると評判の良いステンボーンプライヤーを買おうと思います。

タックル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
izu-fishingをフォローする
スポンサーリンク
伊豆のルアーフィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました