【伊豆半島 地磯 青物】ショアジギング。大物イナダをキャッチ(2020年6月29日)

青物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

狙うは青物。ポイントは貸し切り!

今日もいつもの磯へ青物狙いに。今日は貸し切りらしく無事に青物のポジションへ入れました。

今朝は潮位が高め、時折跳ね上げられた潮の飛沫が足元に飛んでくるので注意が必要な海況です。

最近近くの堤防でよく青物が釣れていると聞いたパームスのジグミノー、ギグをキャスト。28gあるのでなかなかの飛距離。

朝マズメということもあり、活性の高い魚の誘い出しを兼ねてスキッピングでトップから探っていきますが反応がありません。

狙いを中層、ボトムへと下げて行き、ボトムからのワンピッチジャークでボトム付近でガツンと強いアタリ。これはいい手応え。

先日の尺メバルより明らかに強い引き。ロッドが今まで見たことがないぐらいに大きく曲げられています。勢いよく突っ走りなかなか寄せられません。これまでなら頭をこちらに向けさせるのは簡単だったのですが、今日の相手は勝手が違うようで沖へ沖へと突っ走って行きます。

瀬に擦れて痛恨のバラシ

ロッドを立てては巻き、なんとか近くまで寄せて来ましたがまだまだパワーがあるようで走ります。

抜き上げる場所を迷っているうちに足元に張り出している根に潜られてしまいました。岩に擦れるPEラインの音が高く響きます。

このままではラインが切れてしまうとドラグを緩めましたが、時すでに遅し、ラインブレイクしてしまいました。

逃した魚は大きいとは正にこのことだと落胆しますが、同時に青物の強い引きに興奮が収まりません。

メタルジグに再び強いアタリ

時合いを逃さないうちにメタルジグに替えて再度同じポイントを目掛けてキャスト。ルアーはSビットのゼブラグロー。

青物
スポンサーリンク
スポンサーリンク
izu-fishingをフォローする
スポンサーリンク
伊豆のルアーフィッシング

コメント

タイトルとURLをコピーしました